忍者ブログ
                    みょーじょーにげんがいろん。見るだけでお通じが良くなる快便ブログ。格ゲー、創作、日々の雑事に日本を憂う。そんな素敵なエブリデイサイト。
[230] [229] [228] [227] [226] [225] [224] [222] [221] [220] [219]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

リング上で力士をレイプする紅丸の図。



久々に本気でキャラ攻略でもしましょうか。カプエス最強キャラ紅丸の。

さて紅丸を使うにあたって押さえとくポイントは3つあります。

・ゲージを使うキャラだが、ゲージため能力が高いということ
・全キャラに極端な有利不利が無いキャラだということ
・どの距離でもそれなりに戦えるキャラだということ

これだけです。それでは実際に動かし方を見ていきましょう。


※注! とても長いです。







UNIT1 ~グルーヴセレクト~

C≧A>N。火力と体力に難があるためゲージ効率が重要となります。準最速の前転を使っていきたいので基本的にはこの3つに絞られます。


UNIT2 ~どこに配置するか~
紅丸をどこに配置するか。これは実は期待値的にはどこに置いても構いません。紅丸を使う場合に考えられるパーティ編成はとても自由なものになります。

先 鋒に置く場合、ゲージ溜め能力の高さを期待して逃げ回りましょう。画面端まで届く大ジャンプや空中制御を使ってまず1本溜めることから始めます。1つゲー ジがあるだけでグッと立ち回りが楽になるし、選択肢が大幅に強化されます。フライングドリルや雷靭拳はガードされてもゲージがモリモリ溜まるので連携に積極的に混ぜていきましょう。

中堅に置く場合はゲージを使った戦いで紅丸本来の良さが出せますが、中堅は火力の高いキャラを置くのがセオ リーなので京やギースなどといったキャラに癒しを頂く可能性が高いです。自信があるか、某ダイ大キャラみたいに閃光のような生き方をするならばこれもアリかと。まあ紅丸も爆発力は高いですから十分働きは期待できます。

大将に置くと必然的にサガブラと当たる可能性が高いですがどちらも6:4程度でめくりもしやすいので胴着やガイルよりは全然やりやすいです。先鋒ハゲなどの変則オーダーの場合などは自然とこれになります。

体力と攻撃力の無い紅丸は地力で差が出やすいです。丁寧に戦うか暴れで仕事させるかきちんと目的意識をもった使い方が大切になると思います。


UNIT3 ~近距離戦~
小足が当たる距離から密着程度。ここでの目的は主に2つ。
2択でダメージをとることと、牽制でゲージを溜めることです。ゲージが無い場合は2択は基本的に仕掛けません。ダウンが奪える確認技が少ないためです。まずはゲージ溜めです。ゲージ溜めの連携の例は以下の通り。

①屈中P>強雷靭拳
②屈弱K×n>居合い蹴りor屈中K
③ジャンピングソバット前×n
④フライングドリル


①は2回ヒットさせればCゲージが1本溜まるという優れもの。起き攻めに使っていきましょう。画面端ならば2回連続で触らせることができます。
②は基本連携。ゲージがあれば確認して電影スパークへ。
③は相手の下段をすかしながらガリガリと。
④は当てればモリモリ。さらに連携を続けるための布石です。小足を当てといてバックジャンプ>フライングドリルなど工夫して読まれにくい連携にしましょう。なお相手の一歩手前程度の距離で出すと表裏表落ちとか裏裏表表落ちなど訳の分からない当たり方をします。

次に2択の振り方です。基本的にゲージを使うのでゲージが無ければ控えていきましょう。投げと打撃の2択ですがそれほど複雑ではありません。

・屈弱K×n>(屈中K)>電影スパーク
・投げ


これだけ。ね?簡単でしょ?
ゲージがない場合の打撃は屈弱K×n>(屈中P)>居合い蹴りでの代用。出し切りでもOK。反動三段蹴りは不安定なので使いません。
投げは基本的に通常投げを使いましょう。紅丸コレダーは間合いと発生が通常投げより弱いので投げ抜けされる場合にのみ。エレクトりッガーは殺しきれそうな場合にはいいかもしれません。

なお、紅丸の技の中で安定してダウン回避狩りができるのは大足のみです(画面端除く)。対紅丸ではガンガン受け身を取りましょう。


UNIT4 ~中距離戦~
紅丸の強みである牽制が光ります。メインである屈中Kを軸に、ゲージがあれば近づく、無ければ離れると覚えておきましょう。実際に使う技は、

①屈中K
②ジャンピングソバット前
③ジャックナイフキック

の3つ。①は判定が強く仕込みで電影スパークを仕込むこともできます。とにかく振っていける優秀な技です。
②は相手の下段牽制を避けながら攻撃できるこれまた優れものです。相手の下段を振りづらくできます。キャラによってはこれだけでごり押しできることも。
③は相手の技が空ぶったのを見てから接近手段などに。膠着状態での奇襲にも使えます。

中距離の紅丸はとかく奇襲が得意です。めくりやフライングドリル、前転>エレクトリッガーも十分なダメージソースたりえます。タイミングを見て使っていきましょう。
ちなみに遠立中Pはサガット以上のキャラのしゃがみにもあたりデヨを潰せる技でもあります。だからなんだっていうんだ。


UNIT5 ~遠距離戦~
ゲージを溜めることと、大ジャンプでの奇襲が目的です。
ゲージ溜めは居合い蹴りと屈中Pで行います。居合い蹴りは溜まるのが速いですが隙も大きいのでケースバイケースで。近寄られたら大ジャンプで逃げましょう。逃げられない場合は腹を括りましょう。負けパターンです。

相手の飛び道具を見てから大ジャンプはバッチリ落とされるので本当に奇襲程度に考えて下さい。もちろん落とされないキャラにはガンガン飛び込んでいきましょう。
電影スパークはレベル3ならば画面端まで届きます。だからなんだっていうんだ。


UNIT6 ~防御~
さて攻められている紅丸がどうやってそれを切り抜けるか。意外と選択肢が多くここを煮詰めるのが楽しいキャラです。

被起き攻め時から考えていきましょう。選択肢はガード以外に3つ。

①GC攻撃
②スーパー稲妻キック
③エレクトリッガー


まず①の意外と知られていないGC攻撃の優秀さ。これのためにもゲージ溜めは重要です。
なんとこの技全身無敵が12Fもあります。もちろん発生後も無敵は続きます。ケンなどにけずり昇竜を重ねられても安心です。相打ちで雷光追撃できない分防御が強化される形になります。
②のスーパー稲妻キック。判定発生直前まで無敵が続くこととガードされた時の距離が反撃し辛いという技です。ゲージがなければこれを使っていきましょう。相打ち時にゲージがMAXならば雷光拳やオリコンでごっそりいくのが楽しいかも。でもリスクは当然あるのでそれを忘れずに。
敵が密着で起き攻めを仕掛けてくるときは③のエレクトリッガーが優秀です。この技は相手がこれを読んでいて飛ばれてもガードが間に合うほど隙が少なくフォロースルーの効く技です。逃げのお供にどうぞ。


次に対空です。『安定』は無いですが選択の幅は広いキャラです。

①遠立中K
②J強P
③空中投げ
④スーパー稲妻キック
⑤MAX雷光拳
⑥レベル2or3電影スパーク

これだけです。どれも紅丸を使う上で欠かせません。頑張って使い分けましょう。
①はあまり信用ならない技ですが、対Kや手前落ちのジャンプに効果的です。当て方が難しいのでしっかり見ましょう。
②③は強Pを空中投げ仕込みで使います。何気に一番使う対空かもしれません。Cグルならガンガン狙っていきましょう。
④は持続を当てた方が対空としては優秀だと思います。強だと受け身狩りができないので個人的には弱をお勧めしたいところ。相打ちおいしいですと言いたいですが安定追撃はMAXだけです。残念すぎる。
⑤⑥はゲージを使った対空。雷光拳はMAXでなければ無敵が続かないのでその時は電影スパークを使いましょう。電影後の起き攻めは紅丸のダメージソースです。

この他にも近弱Pや垂直J強K、前キャン居合い蹴りor雷靭拳などがあります。しっかり使い分けて死なない紅丸を目指しましょう。


UNIT7 ~コンボ~
さて最後はコンボ。その場その場で多種多様なコンボが展開できる紅丸ですが、メインである電影スパークと反動三段蹴りはガードされると反撃必須です。ガードされてデヨッタイガーレイードタイガーアッパッカッなんてことにならないようにしましょう。なおこのコンボは基本的にCグルのものです。

①めくりJ弱K>屈弱K>弱居合い蹴り>弱反動三段蹴り
②近中K>弱居合い蹴り>強反動三段蹴り
③屈中P>弱雷靭拳
④屈弱K×n>屈中K>電影スパーク
⑤屈弱K×n>雷光拳
⑥屈強K>レベル2雷光拳>レベル1電影スパーク
⑦屈強K>レベル2雷光拳>雷靭拳・対空>レベル1雷光拳


使うのはこれだけです。①はめくりからの基本コンボ。失敗することが多いので弱でお茶を濁すといいです。②はゲージが無い時の最大コンボです。一応J攻撃からも入ります。③は起き攻めのお供に。
④は目押しを使った基本コンボ。これが出来なければ紅丸は使えません。めくりや相手の隙や起き攻めにガンガン使っていきましょう。
⑤は安定させるのはとても難しいコンボです。私はできませんでした。使えるとたぶん強いです。
⑥は画面中央で隙を晒した相手に。電影スパークへの繋ぎはタイミングが難しいですが慣れれば楽です。
⑦は画面端の最大コンボ。やぱカプのあれは間違いでこっちが最大です。見目が良いです。

基本はこんな感じですね。J攻撃から入れたり目押しを省いたりしてアレンジしましょう。雷光拳の繋ぎに大足を使っているのはヒットバックによる空ぶりを避けるためです。自信があるならば屈強Pや遠立強Pからどうぞ。


・ネタコンボ
むしろこれだけ書きたかったのかもしれない。

①屈強K>レベル2雷光拳>紅丸コレダー(空ぶり)>雷靭拳・対空>レベル1雷光拳
②屈強K>レベル2雷光拳>紅丸コレダー(空ぶり)>屈強K>レベル1雷光拳
③遠立中Kor遠立中Por立強P>MAX雷光拳
④レベル2電影スパーク>紅丸コレダー(空ぶり)>屈弱P>屈中K>レベル1電影スパーク
⑤強居合い蹴り>MAX電影スパーク
⑥フライングドリル>屈弱P~


①は上記の⑦の亜種。ちょっとかっこいい。別にゲージは溜まらない。ダメージも変わらない。
②は春麗限定のネタ。ダメージは落ちるが見た目難易度ともに上がる。コレダー後は屈中Pでも代用可能。
③は空中の相手に通常技を当てた場合キャンセルでMAX雷光拳があたります。成功率はネタにしては高い。
④はレベル2電影スパークが2段目から崩れダウンになる性質を利用したもの。鬼のようにむずい。1回しか成功してません。
⑤は安定できればすごく強いかもしれない。かも、しれない。
⑥はフライングドリルのヒット時は最大3F有利なのを利用したもの。ネタにしては実用的です。



これだけ見るとすごく紅丸が強そうに見えますね!不思議!
私が思う紅丸のキャラ像は、『何でもできるが何でも弱い』。これに尽きます。有利Fが取れない牽制、変な軌道の空中制御、微妙に速い前転、飛ばない飛び道具、繋がらない連続技用技、確反貰う削り技、無敵の続かない無敵技、遅く狭いコマ投げ、当てづらいスパコン、攻撃力は最低クラスで体力も最低レベル。紅丸はこんなキャラです。
でもね、最後にモノをいうのは結局はキャラ愛ですよ。こんな長文書けるのもひとえにキャラ愛のなせる技だと私は思います。以上、終わり。

拍手

PR



● コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


妙星二元概論
design&photo by [Aloeswood Shrine / 紅蓮 椿] ■ powerd by [忍者BLOG]
忍者ブログ [PR]
≪今日は何の日≫
≪ついったー≫
最新コメント
[10/18 トリーバーチ ハワイ]
[09/02 ★]
[09/02 kiyomondo]
[03/13 名無しですが質問です]
[12/29 ★]
プロフィール
HN:
明星(ホシ、★)
性別:
男性
職業:
見習い戦士
趣味:
ひっそりと創作しております。
自己紹介:
格ゲーが好きなモダンボーイ。最近忙しいらしい。カフェイン中毒でもあるらしい。

≪好きなゲーム≫
2D格闘ゲーム全般をメインに何でもやります。でもギャルゲーは苦手です(こっぱずかしくて布団でゴロゴロするため)。
・カプコンVS.SNK2
・ストリートファイターⅢ3rd
・ストリートファイターⅣ
・マーベルVS.カプコン2
・ストリートファイターEX2
・燃えろジャスティス学園
・月華の剣士1,2
・ギルティギア青リロ
・ランブルフィッシュ
・烈火の炎THE GAME
・女神転生Ⅲ
・葛葉ライドウ対超力兵団
・FFT
・FFⅨ
・聖剣伝説2
・ドラクエⅥ
・MOTHER2
・ポケモン系
・幻想水滸伝Ⅲ
・次世代ベーゴマベイブレード
・MHP2G
・SIREN
・MICHIGAN
・ICO
・ワンダと巨像
・lain
・弟切草
・かまいたちの夜1,2
・ひぐらし

≪好きな漫画家・絵描き≫
・安倍吉俊
・ますむらひろし
・荒木飛呂彦
・宮崎駿
・あずまきよひこ
・平野耕太
・和月伸宏
・武井宏之
・川原正敏
・森薫
・士郎正宗
・金子一馬
・冬目景
・緑川ゆき
・彩花みん
・うすた京介
・真斗
・藤田和日郎
・山下和美
・吉田戦車

≪好きな小説≫
いろいろ。古典文学が好きです。ラノベも読むよ。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析