忍者ブログ
                    みょーじょーにげんがいろん。見るだけでお通じが良くなる快便ブログ。格ゲー、創作、日々の雑事に日本を憂う。そんな素敵なエブリデイサイト。

スパⅣ関係の記事はストⅣカテゴリで分類しようと思います。

つじ式についてですね。自分のおさらいも兼ねてしっかり解説してみましょうか。
初心者の方に向けて書くつもりなので細かい解説をしてみたいと思います。

さて、つじ式というのは、一言で言えば目押しの猶予を1F(フレーム)伸ばすというものです。(『目押し』とか『フレーム』なんかの説明は違うサイトや攻略本なんかを参照願います)
これによって目押しや反撃の成功率を高めるといったテクニックのことを言うんですね。『ずらし目押し』とも言います。仕組みは簡単ですが慣れる必要も必須な状況も無いテクニックなのでまずは知識として押さえとくくらいでいいかと思います。それでは解説。



《解説》
つじ式は2つの仕様によって成り立っています。
1つずつ説明していきたいと思います。


ストⅣに限らず、カプコンの格闘ゲームの殆どには『ボタンの入力優先度』というものが設定してあります。このような順番で。

弱P<弱K<中P<中K<強P<強K

スパⅣ起動して、トレモでボタンを同時押ししてみて下さい。この優先度に応じて攻撃が出るはずです。
例えば、パンチを3つ同時押しすれば強Pが、6つ全部同時押しすれば挑発が出る、といったスンポーです。サプライズフォワード?揚げ足取るんじゃないよ!



このボタンの優先度に加え、もうひとつ。ストⅣは『同時押しに1Fの猶予がある』こと。この2つでつじ式は成立します。

どういうことかと言うと、ストⅣは投げやセービングの入力を簡単にするため、ボタンを完全に同時押ししなくても良く、1Fずれてても同時だと認識されます。

まず強Pを押してその1F後に中Pを押す。そのときの内部処理はこうなります。

《フレーム》
《入力》 《内部処理》
1F 強P 強P
2F 中P 強P&中P






こんな感じ。要するにずらして入力することにより2F目にも強Pを押したことになるんですね。ウルコンなんかもこの仕様のおかげで出しやすいです。



この2つを組み合わせて、入力したいボタンを2F連続で入力することがつじ式なわけです。
実際にどう入力するかというと、中Pでつじ式したい場合は1F目に中P、2F目に弱Por弱Kと入力すればいいわけです。
アーケードのボタン配置だと中指で中P、人差し指で弱Pをピアノを弾くみたいにタタン!と入力する感じがいいと思います。まあこの辺は個人差。

では実際にどう用いるかというと、


・目押しの猶予を1F伸ばす
弱Pの有利Fが4F、中Pの発生も4Fというキャラがいた場合、弱P>中Pの目押しはピッタリ0Fで入力せねばならず非常に難しい。でもつじ式があれば大丈夫!ガンコな0Fもあっという間に1Fに早変わり!

・反撃しやすくなる
相手の技をガードした結果、6F有利に。でもリーチのある足払いは発生が6Fで反撃が難しい!こんな時もつじ式でOK!ビタの反撃を成功させて相手の度肝を抜いてやろう!


この2つが主な使い方ですね。もう少し応用することもありますが、この2つで十分です。

注意するところとしては、技の有利Fと発生Fが変わるわけではないので、もともと無理な目押しや反撃を成功させるものではないということです。このつじ式の特性から、気持ち早めの入力が大事でもあります。早めに入力して失敗する状況を減らすわけですからね。まあそんな感じで。



以上でつじ式の解説は終わりです。わかりにくかったかなー。不安だ。
自分はストⅣではガイルを使っていて、あまりの0F目押しの多さにこのつじ式を体得せざるをえませんでした。必須なテクニックではないとか上に書いてますけどありゃ嘘です。大嘘。
自分は人のいないゲーセンでCPU相手にえんえんとつじ式の練習してました。
一日10回エンディング見る日もあったかと思います。おかげで0F目押しも成功率は9割以上あると思いますよ。しかし、対戦で勝てるかってなると話は別ですよね。こっちがどれだけ目押し成功させようがアパカ貰えば死ぬんですよ。セビキャン含め一撃で。

で、何が言いたいかというと、こんなキモい練習してる暇があるなら強キャラ使えと。もしくはゴミを拾えゴミを。社会貢献しろ。

まあこのテクニックを練習するよりは刺し合いとか間合いの意識を練習した方が有意義なのは間違いないです。上に書いたとおり、まずは知識として知っとくだけでいいと思いますよ。終わり。

拍手

PR

[ ]


妙星二元概論
design&photo by [Aloeswood Shrine / 紅蓮 椿] ■ powerd by [忍者BLOG]
忍者ブログ [PR]
≪今日は何の日≫
≪ついったー≫
最新コメント
[10/18 トリーバーチ ハワイ]
[09/02 ★]
[09/02 kiyomondo]
[03/13 名無しですが質問です]
[12/29 ★]
プロフィール
HN:
明星(ホシ、★)
性別:
男性
職業:
見習い戦士
趣味:
ひっそりと創作しております。
自己紹介:
格ゲーが好きなモダンボーイ。最近忙しいらしい。カフェイン中毒でもあるらしい。

≪好きなゲーム≫
2D格闘ゲーム全般をメインに何でもやります。でもギャルゲーは苦手です(こっぱずかしくて布団でゴロゴロするため)。
・カプコンVS.SNK2
・ストリートファイターⅢ3rd
・ストリートファイターⅣ
・マーベルVS.カプコン2
・ストリートファイターEX2
・燃えろジャスティス学園
・月華の剣士1,2
・ギルティギア青リロ
・ランブルフィッシュ
・烈火の炎THE GAME
・女神転生Ⅲ
・葛葉ライドウ対超力兵団
・FFT
・FFⅨ
・聖剣伝説2
・ドラクエⅥ
・MOTHER2
・ポケモン系
・幻想水滸伝Ⅲ
・次世代ベーゴマベイブレード
・MHP2G
・SIREN
・MICHIGAN
・ICO
・ワンダと巨像
・lain
・弟切草
・かまいたちの夜1,2
・ひぐらし

≪好きな漫画家・絵描き≫
・安倍吉俊
・ますむらひろし
・荒木飛呂彦
・宮崎駿
・あずまきよひこ
・平野耕太
・和月伸宏
・武井宏之
・川原正敏
・森薫
・士郎正宗
・金子一馬
・冬目景
・緑川ゆき
・彩花みん
・うすた京介
・真斗
・藤田和日郎
・山下和美
・吉田戦車

≪好きな小説≫
いろいろ。古典文学が好きです。ラノベも読むよ。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析