忍者ブログ
                    みょーじょーにげんがいろん。見るだけでお通じが良くなる快便ブログ。格ゲー、創作、日々の雑事に日本を憂う。そんな素敵なエブリデイサイト。
[404] [403] [401] [400] [399] [397] [396] [395] [394] [390] [389]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々の記事!真のレミー使いになるためにちょっとフランスに行ってました。修行の成果は、空手を始めたワカメちゃんにボコされるようになりました。

地元のまこと使いの人と対戦してて色々と違和感を感じたので、調べてみました。昔からまことは忌避していてまともに対戦を考えるのはこれが始めてかもしれません。じゃあ、書くよー。フランスのことも近いうちに書きます。



≪立ち回り≫

単純に、近寄らせないことが大事、と言いたいが、そんな単純なものではない。対戦中に違和感を感じていたことを調べてみたらレミー側の牽制がほぼ役に立たないことに気がついた。以下の画像を参照。


 
P1010630.JPG



牽制の要であるレミーの遠中Kであるが、見ての通り、まことのしゃがみの判定に面白いように噛み合わない。他キャラのように中距離を維持しようとしてこれを振ると、目の前で空振り、大きな隙を晒す。ちなみにこの距離はまことの足払い、中足、屈中Pの範囲内であり、容易に刺し返せる。



P1010644.JPG



ならば中足を、といきたいが、このようにまことが中足を振っていると奇麗な平行線を描いてスカる。適当に100回ほど振って、良くて相打ち、といったところだった。判定、ダメージ、回転率、フレームの全てにおいて劣っており、これも大きな隙を晒す結果になる。
なんちゅー判定詐欺や。全然近づけないし、離せないぞ。まことがこっちの隙を見て突進できる距離をいい感じで維持できるようになっとる。以下、当たってるだろ!シリーズ。


P1010639.JPG

レミー「ハッ!!」

P1010640.JPG

レミー「セイッ!!」

P1010641.JPG

レミー「ゼヤァァァァ!!!!」



と、このように、通常技が役に立ちづらいのがわかる。ソニックも上はダッシュ、疾風で。下も状況で制限がかけられなんとも出しにくい。
一応、遠中Kよりも遠強Pのほうが対まことにはリーチがあり機能する。まことの中足も潰せるので、あまり強い技とは言えないが使っていくべきである。
あと、この組み合わせの唯一の良心は、ルグレである。地上戦で気軽に振れるのはルグレさんだけ!変わらない安心感。



≪起き攻め≫
『出来ること』は普通のキャラと変わらない。中下段と投げの択など。問題は『出来ないこと』。結構多い。

まことは起き上がりが異常に速いので、ぴったりと技を重ねることができないことが多い。というか殆ど無理。まことのしゃがみに当たらない技が、重要な近強Kなどもあり選択肢がシンプルになりがち。それでも立ち回りで負けるんだから、リターンの10倍はリスクのある起き攻めを何度も通さねばならない。今さらこの組み合わせに愚痴なんて言わないが、強引に攻める必要があるのも確かである。


P1010651.JPG


 
一応、めくりっぽいネタを見付けたので紹介。相手画面端でレバー入れ投げからJ弱Kを重ねると、まことが起き上がりに腕を十字に切るモーション時限定で重なる。近弱Kやスパコンに繋げたりするといいかも。まあ、N投げが安定してるからあまり使う必要も無いかもね。



≪コンボ≫
まことのイカレた当たり判定はレミーのコンボすら許してくれない。何やら山形に反り立っている形なので、サマーの軌道が美しい放物線を描いてスカる。


P1010638.JPG
 
 


密着から弱P3発>サマーでこの状況になる。当然、この後はイタチで死ぬ。J攻撃から弱2発からでもスカり、基本コンボは屈中P>下ソニックとか、単発中Kといった貧弱さになる。ゲージが無いときは攻めるべきではない。

EXサマーは、じつは強サマーより横の移動が短いため使えない。
サマースパコンは、状況は少ないが、まことがしゃがんでいると距離により3段目がスカることがあり、フルコン確定。
ソニックスパコンはそもそもしゃがみにスカって当たらない。もう仕方無いので、冷遇されてると割り切ろう。


面白いところと言えば、まことのしゃがみに近中K>弱ルグレが当たるところ。このように。


P1010631.JPG



最速でないと繋がらない。注意。もちろんこの後、投げやら正中線やらが確定するが、見ての通り2割強は減るのでトドメにはいいかもしれない。さすがルグレさん。



近づけないことと対空をきっちりすること。特に対空は大事。分割サマーをしっかり維持して、J中Kと剣の両方に対応出切る様にしておきたい。被起き攻めは、見えるものは見るべきだが割り切って暴れるのも大事。というか、暴れようが暴れまいが1,2回で死ぬので暴れてた方が得である。

まあ、まとめるとこんな感じかな。そういえば3rdの記事はブログリニューアルしてから初めてだなぁ。ストⅣできない今現在、メインになっていくやもしれぬ。終わりー。


拍手

PR

● 無題
そういや有志のluaで、当たり判定表示モードなんてあるのぜ(・∀・)
【 2011/02/24 01:03 】 NAME [ぷらす] WEBLINK [] EDIT []
● 米返し
すげぇ!3rdの有志は他の格ゲーに比べてレベルが2回り違いますよねw
【 2011/02/25 12:32 】 NAME [★] WEBLINK [] EDIT []


● コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


妙星二元概論
design&photo by [Aloeswood Shrine / 紅蓮 椿] ■ powerd by [忍者BLOG]
忍者ブログ [PR]
≪今日は何の日≫
≪ついったー≫
最新コメント
[10/18 トリーバーチ ハワイ]
[09/02 ★]
[09/02 kiyomondo]
[03/13 名無しですが質問です]
[12/29 ★]
プロフィール
HN:
明星(ホシ、★)
性別:
男性
職業:
見習い戦士
趣味:
ひっそりと創作しております。
自己紹介:
格ゲーが好きなモダンボーイ。最近忙しいらしい。カフェイン中毒でもあるらしい。

≪好きなゲーム≫
2D格闘ゲーム全般をメインに何でもやります。でもギャルゲーは苦手です(こっぱずかしくて布団でゴロゴロするため)。
・カプコンVS.SNK2
・ストリートファイターⅢ3rd
・ストリートファイターⅣ
・マーベルVS.カプコン2
・ストリートファイターEX2
・燃えろジャスティス学園
・月華の剣士1,2
・ギルティギア青リロ
・ランブルフィッシュ
・烈火の炎THE GAME
・女神転生Ⅲ
・葛葉ライドウ対超力兵団
・FFT
・FFⅨ
・聖剣伝説2
・ドラクエⅥ
・MOTHER2
・ポケモン系
・幻想水滸伝Ⅲ
・次世代ベーゴマベイブレード
・MHP2G
・SIREN
・MICHIGAN
・ICO
・ワンダと巨像
・lain
・弟切草
・かまいたちの夜1,2
・ひぐらし

≪好きな漫画家・絵描き≫
・安倍吉俊
・ますむらひろし
・荒木飛呂彦
・宮崎駿
・あずまきよひこ
・平野耕太
・和月伸宏
・武井宏之
・川原正敏
・森薫
・士郎正宗
・金子一馬
・冬目景
・緑川ゆき
・彩花みん
・うすた京介
・真斗
・藤田和日郎
・山下和美
・吉田戦車

≪好きな小説≫
いろいろ。古典文学が好きです。ラノベも読むよ。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析