忍者ブログ
                    みょーじょーにげんがいろん。見るだけでお通じが良くなる快便ブログ。格ゲー、創作、日々の雑事に日本を憂う。そんな素敵なエブリデイサイト。
[343] [342] [341] [340] [339] [338] [337] [336] [335] [334] [333]

さて、書くとつぶやいたからには本気で書かねばなるまい。最近こっちの更新を全然してなかったからいいリハビリですな。じゃあネタの説明から始めましょうか。端的に言うと、

特定のキャラの特定のダウン状態をニーバズーカで裏回ることができる

というもの。若干回りくどいようですが、こう書くしかない。そもそもこのネタ、約1年ほど前に自分が偶然見つけたんですが、したらばに書いても数レスで終わってしまったんですね。他の検証勢は調べてたくれてたみたいだけど自分はスト4の家庭用環境ないから精査できなかったと。んで、特定のキャラというのが

・春麗
・クリムゾン・ヴァイパー


の御両人のみ。アケでは、です。そこらへんにこのネタの可能性を感じます。おそらく単純にダウン時の高さ判定が低いんでしょう(もしくは幅が狭いか。ここらへん知りたい)。


ここまでは、自分が発見した1年前の情報。そして自分が今日見つけて去年の9月には掲示板に書かれてた私の顔が真っ赤になるネタってのが、

大足初段>SC>前ステ>ニーバズーカ

で上記2キャラに裏回れる、というもの。これをもしやと思って試して成功した時の喜びったら思わず確認もせずにツイッターに書きこむレベルだったよチクショウ。なんでこんなのに気付かなかったんだろうなぁ。なんか盲点だった。

これは円滑に行えば小足から確認サマソまでいけるので十分に選択肢の一つかと。TCも重ねられる?最速まわりならF数はけっこう簡単にわかりそう。

裏周りまでいける技一覧はしたらばから引用させてもらいましょう。

大足セビ、サマー後受身とらず、SC、ウルコン後、画面端に後ろ投げ
の後に狙える。空投げ後はなぜか無理


だそうです。まあ、こういうネタがあるよ、っていう説明でした。



そしてここからが自分の疑問。自分も試したのですが後ろ空投げ後は確かに無理でした。さらに、自分の記憶違いでなければセビ崩れダウンも無理でした。そこで帰ってからいろいろと動画を探して、キャラのダウン状態を確認してみましたよ。


~ガイルダウン状態移行技一覧

・大足>仰向け・足向け

セビ崩れ>うつ伏せ・頭向け

・ソニック空中喰らい>仰向け・足向け

・サマソ>仰向け・足向け

・ウルコン>仰向け・足向け

・スパコン>仰向け・足向け

前投げ>うつ伏せ・頭向け

・後ろ投げ>仰向け・頭向け

・空中前投げ>仰向け・足向け

空中後ろ投げ>うつ伏せ・頭向け

赤字はうつ伏せダウンになる技


見ての通り、なんとニーバズーカで裏周りできると思われる技の全てが仰向けダウン、無理と思われる技の全てがうつ伏せダウンでした。前投げはフレーム的に間に合いません。

この結果だけでは材料不足ですが、これから自分はスト4のダウン状態には何かしらの属性か、もしくは高低差などの差別化が図られているのでは、という疑問を得ました(最近のダルスレでもうつ伏せダウンの変化の話があるようです)。

追記:以前から「うつ伏せにめくりを重ねるとリバサできない?」といったことは語られていましたが、ダウン時の判定サイズについては言及されていなかったので書かせて貰いました。

まあそうは言っても家庭用のない自分にはここまでなんですけどね。『裏周りできない理由』っぽいものを何となく見つけたよ、っていう話でした。終わり。

拍手

PR



● コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


妙星二元概論
design&photo by [Aloeswood Shrine / 紅蓮 椿] ■ powerd by [忍者BLOG]
忍者ブログ [PR]
≪今日は何の日≫
≪ついったー≫
最新コメント
[10/18 トリーバーチ ハワイ]
[09/02 ★]
[09/02 kiyomondo]
[03/13 名無しですが質問です]
[12/29 ★]
プロフィール
HN:
明星(ホシ、★)
性別:
男性
職業:
見習い戦士
趣味:
ひっそりと創作しております。
自己紹介:
格ゲーが好きなモダンボーイ。最近忙しいらしい。カフェイン中毒でもあるらしい。

≪好きなゲーム≫
2D格闘ゲーム全般をメインに何でもやります。でもギャルゲーは苦手です(こっぱずかしくて布団でゴロゴロするため)。
・カプコンVS.SNK2
・ストリートファイターⅢ3rd
・ストリートファイターⅣ
・マーベルVS.カプコン2
・ストリートファイターEX2
・燃えろジャスティス学園
・月華の剣士1,2
・ギルティギア青リロ
・ランブルフィッシュ
・烈火の炎THE GAME
・女神転生Ⅲ
・葛葉ライドウ対超力兵団
・FFT
・FFⅨ
・聖剣伝説2
・ドラクエⅥ
・MOTHER2
・ポケモン系
・幻想水滸伝Ⅲ
・次世代ベーゴマベイブレード
・MHP2G
・SIREN
・MICHIGAN
・ICO
・ワンダと巨像
・lain
・弟切草
・かまいたちの夜1,2
・ひぐらし

≪好きな漫画家・絵描き≫
・安倍吉俊
・ますむらひろし
・荒木飛呂彦
・宮崎駿
・あずまきよひこ
・平野耕太
・和月伸宏
・武井宏之
・川原正敏
・森薫
・士郎正宗
・金子一馬
・冬目景
・緑川ゆき
・彩花みん
・うすた京介
・真斗
・藤田和日郎
・山下和美
・吉田戦車

≪好きな小説≫
いろいろ。古典文学が好きです。ラノベも読むよ。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析