忍者ブログ
                    みょーじょーにげんがいろん。見るだけでお通じが良くなる快便ブログ。格ゲー、創作、日々の雑事に日本を憂う。そんな素敵なエブリデイサイト。
[364] [363] [362] [361] [359] [357] [358] [356] [355] [353] [352]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

フェイロンのベガ戦を考える。 キヨになかなか負けれたので対策でもしよう。

まず、個人的ダイヤは4:6。逃げる手段の豊富さでフェイの強味の転身連携が通じないこと。それと刺し合いでの相性の悪さがその理由。立ち回りで3:7、火力差で見て4:6かな。現存のウィキダイヤでも4:6みたいだね。

刺し合いで振る技は、フェイロンは烈火、遠強P、屈強P、屈中P、中足、セビ。 ベガ側はよくわからんが、遠中P、遠強K、遠中K、中足、サイコ、ダブニーくらいかな? それぞれの振り方を考えよう。

・烈火拳
中強烈火は通常の間合いの外から刺せるのが利点。だが2段目を弱でフォローしても中足や遠強Kで反確なので精神的に強いときに打つべき。どうせ強気ならディレイ烈火でもいいだろう。どうせベガ火力ないしね。弱は刺し合いには基本使わない。

・裂空脚
たまには神風。

・遠強P
基本これを振れる中間距離は屈強PでオールOKだが、威力と発生が屈強Kより優秀なのでフェイの中足でお互いスカった後などに使ってもいい。

・屈強P
最もリーチがある。判定も強め。ベガの中足、ダブニー、遠強Kに勝てる。と、ウィキにはあるが、どれもフェイロンよりリーチがあるのでそこまで強気には振れなかった。まあ要練習かな。

・屈中P
リーチはないが有利な展開作りができる。当たり判定が何故か上にもっこりしてるのでよくベガの遠強Kに引っかかる。

・中足
ベガ戦最重要技。遠強K、中足に勝てる。ダブニーに負ける。刺し合いでは狂ったように振っていいかもしれない。てかリスクない選択がこれくらいしかないな。

・セビ
普通に強い。相手の牽制に合わせたり、2をガードさせて択にいったり。ダブニーが1発しか当たらない間合いを把握できればもっといいが、要練習。



対空を考える。分かりやすい表飛びは全部熾炎で落ちるが、刺し合いの距離、つまりベガの遠強Kの当たるか当たらないかの距離で飛び込まれるとなかなか選択に困る。
その距離だと熾炎は両対応でもスカるので出してはいけない。選択肢としては、空対空、中足、前ステ、セビ。
反応できれば空対空がそりゃあベストだが、状況によって使い分けるべき。
中足はエビゾリ以外に勝てる。つまりエビゾリに負ける。それ以外は、まあ状況次第で。
烈火裂空を警戒されるとベガ側は垂直が増える。遠強Kで全落ちするが、たまに相打つ。完璧に見えれば前ステ熾炎で。



細かいところ。ヘップレ系は中足ですかし最大。ホバリングはワンチャン前ステ強烈火で刺しにいくこともできる。

フェイのJ中Pはタイミング次第でベガの対空を潰せるが、別に飛びが通っても大して展開は良くならない。体力負けしてるときくらいか。

弱ダブニーガードしたらひたすら小足をこすりたい。状況5分なのでより正確に小足をこすれた方が勝ち。

画面端は近強P>強裂空で裏周りとか。

あ、あとホシ式も有効。これ大事。




全体的に無理に起き攻めに行かない立ち回りが大事だという感触だしウィキにもそう書いてあるが、フェイロンは一応ベガの逃げEXデビリバ以外の択にリスクを負わせられる(先読み入ればEXデビリバにも)。個人的には火力差を押し付けるやり方がより勝てると思うね。何より楽しいし。お互い攻めと守りでどれだけ好き勝手できるかって感じかな。終わり。

拍手

PR

● 無題
たぶん遠中Pは振ってない。強Pじゃないかな。サイコパワーまとってる方なら強Pで間違いない
【 2010/08/11 15:06 】 NAME [キヨ] WEBLINK [] EDIT []


● コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


妙星二元概論
design&photo by [Aloeswood Shrine / 紅蓮 椿] ■ powerd by [忍者BLOG]
忍者ブログ [PR]
≪今日は何の日≫
≪ついったー≫
最新コメント
[10/18 トリーバーチ ハワイ]
[09/02 ★]
[09/02 kiyomondo]
[03/13 名無しですが質問です]
[12/29 ★]
プロフィール
HN:
明星(ホシ、★)
性別:
男性
職業:
見習い戦士
趣味:
ひっそりと創作しております。
自己紹介:
格ゲーが好きなモダンボーイ。最近忙しいらしい。カフェイン中毒でもあるらしい。

≪好きなゲーム≫
2D格闘ゲーム全般をメインに何でもやります。でもギャルゲーは苦手です(こっぱずかしくて布団でゴロゴロするため)。
・カプコンVS.SNK2
・ストリートファイターⅢ3rd
・ストリートファイターⅣ
・マーベルVS.カプコン2
・ストリートファイターEX2
・燃えろジャスティス学園
・月華の剣士1,2
・ギルティギア青リロ
・ランブルフィッシュ
・烈火の炎THE GAME
・女神転生Ⅲ
・葛葉ライドウ対超力兵団
・FFT
・FFⅨ
・聖剣伝説2
・ドラクエⅥ
・MOTHER2
・ポケモン系
・幻想水滸伝Ⅲ
・次世代ベーゴマベイブレード
・MHP2G
・SIREN
・MICHIGAN
・ICO
・ワンダと巨像
・lain
・弟切草
・かまいたちの夜1,2
・ひぐらし

≪好きな漫画家・絵描き≫
・安倍吉俊
・ますむらひろし
・荒木飛呂彦
・宮崎駿
・あずまきよひこ
・平野耕太
・和月伸宏
・武井宏之
・川原正敏
・森薫
・士郎正宗
・金子一馬
・冬目景
・緑川ゆき
・彩花みん
・うすた京介
・真斗
・藤田和日郎
・山下和美
・吉田戦車

≪好きな小説≫
いろいろ。古典文学が好きです。ラノベも読むよ。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析