忍者ブログ
                    みょーじょーにげんがいろん。見るだけでお通じが良くなる快便ブログ。格ゲー、創作、日々の雑事に日本を憂う。そんな素敵なエブリデイサイト。
[1] [2]

スト4の。最近検索でここに来る迷い子達が多いのでまともな攻略もたまには書かなきゃならんじゃないかええいめんどくさい。
じゃキャラ対策でも書きまーす。



・リュウ
対リュウのキモは屈中Pの使い方にある。
とりあえず騙されたと思って中間距離で振りまくれ。

この動きの目的は中足潰しにある。それだけだが、中足がギリ届かない距離でこれを振りまくるとかなりリュウ側は動きにくい。
タメを継続しながらこれをすることにより、中間距離をある程度制圧できる。
何故なら中足が潰せること。波動は見てからEXサマソできること。相手が止まればソニック撃てること。これらの要素があるからだ。これらは対ケンでも生きる。
自分はこれを編み出してからマスター級にも結構勝てるようになった。
多少は勘と反応がモノを言うが、スト4は固まったままでは勝てないのである程度能動的に動いてみよう。



・バルログ
ガードしつつひたすらソニック。これだけ。
書くのは簡単だが実際はかなり難しい。
某グラマスのバルなんかはこっちの牽制屈中Pスカリ見てから屈中爪刺して3割持って行く。BPを返せ。

重要なのは中爪と弱爪の違いを理解すること。
ソニックの発生は6Fなので弱爪>弱爪には割り込めない。距離感で撃つのがよいと思う。

しばらくすると相手は飛んでくるが対空ミスで死ぬので甘えずに。手癖でリフト出すと死にます。
中間距離にはサマーかリフト、近距離にはセビですね。空対空はバルにはむずい。
きっちりしたバルには飛び込むチャンスはほぼ無いのであまり狙わないように。自制して勝つ組み合わせ。



・本田
対空が非常に難しい。最近はガイル不利なんじゃないかと思ってきた。勝てるけど。

タメがあればサマソで安定だけど相手は大体ソニック見てから飛んでくる。で、タメがないと安定した選択肢が無いため単価で負ける。これが負けパターンの一つ。あとは百貫処理ミスくらいか。

前途した通り対空が非常に難しい。時には無理せずに。ガードも立派な選択肢です。

相手のジャンプに猶予があれば空対空が一番いい。露骨に狙おう。
相手のJ中Pが届かない距離の飛び込みにはリフトで。あと本田に限らずタメキャラはセビ対空に弱い。当たるといいね。(投げやり)



とりあえずこれだけ。またなんか書きたい。
最近なんか高まってるからこんなに書いてるけど月華が楽しすぎてそっちメインになる可能性大。あかり使ってます。清姫可愛いよ清姫。キヨ…姫…ハッ!!

拍手

PR
ガイルを使う上で必要な細かい知識を書いていこうと思います。
ウィキの更新がめんどいし、別に新人の育成をしたいわけではないので、自分用にこのブログ書きます。もし見付けた人がいたらちょっとは役に立つかもね!



<基本編>

・択の振り方
屈弱Pはガードさせた後1F有利。ここから最速で投げを入力すると相手の小技暴れを無効化できます。
遅らせグラしてくるなら屈中Pで潰しましょう。相手の最速技が4Fならば近強Pもあり。カウンターヒットでバンストまで繋がります。お勧め。

・飛び込み方
通常の飛びは強Kで。リュウなどに昇竜を躊躇わせる距離なら中Kも。まあたいてい落とされますが。
弱Kでめくった後は小足>屈弱Pと繋いで上記の連携。ここでつじ式の屈中Pまで繋いでさらに確認サマソが出るなら大幅にダメージが増えます。実戦で使うなら成功率9割は欲しいところ。まぁ難しいので無理に狙わなくてもいいかも。

・対空
バイソンや本田に対する対空に悩む人は多いですが、屈強Pが機能しないと判断したらセビを撒いてみましょう。相手が空かし飛びをしてくるようになることを目的とするくらいには長い目で対空を。
個人的に1番やっかいなのがバルログのJ強P。まぁあの人の人間性能の問題かもしれませんが……。
これもセビが理想ですね。うまい人はサマソ無効化してきますから。サマソを振るかどうかは距離で判断しましょう。2キャラ分くらいからの飛びは表でもサマソ効きません。なるべく早く爪を奪いたいところです。



<応用編>

・詐欺飛び
ガイルは対空の発生が5F以上のキャラに対して詐欺飛びできます。方法は2通り。
◎ジュードースルーから最速ニーバズーカ。そしてジャンプ。
◎空中後投げから最速屈強P。そしてジャンプ。
どちらも最速絡みなので難しいです。体力負けしてる時や勝負どころで狙いましょう。
狙えるキャラはサガット、本田、ベガ、バイパー、バイソンなど。
最速じゃなくても詐欺れるキャラもいるので適当もありっちゃあり。

・ループ
相手のセビ崩れから空中投げが入ること。空中投げからセビ3が入ること。これを利用して擬似ループができます。
やり方は、空中後ろ投げ後、5~6F歩いてセビを溜めるとセビ3(持続2F)を重ねることができます。
慣れると歩いた感覚で、あ、これは重ならないな、というのがわかるようになります。早めにステキャンしましょう。
狙えるキャラはゲージの無いチュンリーやアベル、ルーファス。無敵技持ちには実用的ではないかと。
あとリバサバクステで全キャラ避けられます。それが擬似たる由縁。哀しいね!

・めくりの対処
基本はガード、もしくはセビ前ステ。ここいらで強いガイルか弱いガイルかが決まると言っても過言ではないかと。私は苦手です…。
普通はこうですが、ここではちょっと小洒落た対処法を。
まずゲージがあれば強サマソ空キャンEXサマソ、通称移動サマソで。とっさの突進技が無いキャラにはなかなか機能します。くらい逃げもできるパターンもありますし。単に画面端を抜けるだけなら最も効率がいいかも。
次にスパコン。弱の発生の速さで確実に逃げます。この時、画面端の脱出に使った場合、なんと追撃でウルコンが入ります。見目が良いし実用的なので狙っていきましょう。
ウルコンも逃げに使えますが、発生が遅く逆にピンチになることが多いです。忘れましょう。



まだいくつかありますが疲れたのでこのへんで。意外と面白いネタが多いんですよ。バイパー限定でダウン時をニーバズーカで越えられたり。
小かいところで勝っていくキャラですから、ダメージを稼げるところを逃さないようにしましょう。以上、自分用でした。

拍手

Image264.jpg

ずいぶんアーケード版とは仕様が違ってますね!!キャラの顔グラも変更があったのは知ってましたが、ガイルがこんなにジャン・クロード・ヴァンナム似になってるとは知りませんでした!!

あと超世代バトル・エンタテインメントってなに!?教えてgoo!!

拍手

考えるべき課題。まだ詰みはしない。
5分というヨシヲの言葉を信じて頑張ろう。

まず相手側のダメージソースを考えてみる。
飛び道具の撃ち合いで負けることは殆ど無い。垂直Jをちらつかせてソニックを撃ちやすくすると自然と動きは止まる。
最大の問題とは飛びが通ることだ。

J中Pを一度ガードしたらそこからブパカ10割とか普通にある。ガイルはリフトでこれを落とせるが落とした後の読み合いが圧倒的に分が悪いので距離を取ることを考える。
次にめくりに対する行動。これはセビバクステでいいんじゃないか。なんで昨日思い付かなかったんだろ。
今度試してみる。
あとガードには投げ抜け仕込むこと。詐欺飛びにも仕込むこと。
そういや詐欺飛びの仕込み膝はつじ式いけるんじゃないのか。これも練習しよう。
あと相手がソニックガン見してる時はEX撃たない。空対空は狙わない。

相手がウルコン飽和状態なら端を背負ってバッタしてわざとワロス喰らうのもアリな気がしてきた。

本田?飛んでりゃ勝てるだろ。

拍手


[ <<前のページ | ]


妙星二元概論
design&photo by [Aloeswood Shrine / 紅蓮 椿] ■ powerd by [忍者BLOG]
忍者ブログ [PR]
≪今日は何の日≫
≪ついったー≫
最新コメント
[10/18 トリーバーチ ハワイ]
[09/02 ★]
[09/02 kiyomondo]
[03/13 名無しですが質問です]
[12/29 ★]
プロフィール
HN:
明星(ホシ、★)
性別:
男性
職業:
見習い戦士
趣味:
ひっそりと創作しております。
自己紹介:
格ゲーが好きなモダンボーイ。最近忙しいらしい。カフェイン中毒でもあるらしい。

≪好きなゲーム≫
2D格闘ゲーム全般をメインに何でもやります。でもギャルゲーは苦手です(こっぱずかしくて布団でゴロゴロするため)。
・カプコンVS.SNK2
・ストリートファイターⅢ3rd
・ストリートファイターⅣ
・マーベルVS.カプコン2
・ストリートファイターEX2
・燃えろジャスティス学園
・月華の剣士1,2
・ギルティギア青リロ
・ランブルフィッシュ
・烈火の炎THE GAME
・女神転生Ⅲ
・葛葉ライドウ対超力兵団
・FFT
・FFⅨ
・聖剣伝説2
・ドラクエⅥ
・MOTHER2
・ポケモン系
・幻想水滸伝Ⅲ
・次世代ベーゴマベイブレード
・MHP2G
・SIREN
・MICHIGAN
・ICO
・ワンダと巨像
・lain
・弟切草
・かまいたちの夜1,2
・ひぐらし

≪好きな漫画家・絵描き≫
・安倍吉俊
・ますむらひろし
・荒木飛呂彦
・宮崎駿
・あずまきよひこ
・平野耕太
・和月伸宏
・武井宏之
・川原正敏
・森薫
・士郎正宗
・金子一馬
・冬目景
・緑川ゆき
・彩花みん
・うすた京介
・真斗
・藤田和日郎
・山下和美
・吉田戦車

≪好きな小説≫
いろいろ。古典文学が好きです。ラノベも読むよ。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析