忍者ブログ
                    みょーじょーにげんがいろん。見るだけでお通じが良くなる快便ブログ。格ゲー、創作、日々の雑事に日本を憂う。そんな素敵なエブリデイサイト。
[469] [468] [467] [465] [464] [463] [462] [461] [460] [459] [458]

8月28、29日ツイッター自分語りのまとめです。


何だ何だ。自分語りが流行ってるのか。便乗するか。


つーてもどこからかねぇ。パッツァ関連か。やはり。


自分がスポのバイトを始めたあたりからかな。


今から2年くらい前、スポはかなり下火だった。KOFとか鉄拳はちょくちょく動いてたかもしれないが、それでも見て分かるくらいの人の少なさで、今思うとあれ以上にスポがつまらない時期は無かったんじゃないかと思う。


スポのバイトを始めたのは、あまりにもスポがつまらなかったからである。本当にどうしようもねーなここは、と思っていて割と真剣にこれはどうにかせねばと感じた。かっこつけみたいだけど、そんなんじゃなくて本当につまらなかった。


スポのバイトの元先輩であるぷらすさんにスポでバイトを始めたことを伝えたときの返答は今でも忘れられない。「あそこで働くと人間が駄目になるよ!」


バイトを始める前の相談で、あらかじめ「僕は大会を定期的にするので、いろいろと都合をつけてください」と言っていたので、週1、2程度しか入らなかった。カウンターに座った僕を見てコイデくんが最初に言った言葉は、「違和感しかない」であった。


何はともあれバイトを始めたので、とにかく大会っぽいことをしよう!と思った。しかし自分ができるゲームであるスト4は既になく、スパ4となっていた。カプエスの3rdも集客力はなく鉄拳勢は怖い。もういいや、家庭用スパ4で、と思った。


ホームセンターで台を用意し、家から昔バンドで使ってたアンプを持ってきて、隣の物置ビルからマイクを発掘し、掲示板などで宣伝、アケコンなんかも友人たちから借りた。やってみるか感満載だった。


てかパッツァの思い出じゃなくて俺の思い出になってんな。まぁいいかw


スポのPS3家庭用大会、11人も集まってくれた。このときはまだ中村さんいなかったな、そういや。初主催の初実況で、モゴモゴなんか言ってて凄い恥ずか しかった。でも、大会終わった後に、「すごい盛り上がりましたね!」って言われて嬉しかった。残念ながら誰が言ってくれたのかは覚えてない。


このあとぷらすさんと2人で天狗に行ったなぁ。いかんなー細かく覚えすぎて省けない。


まぁこんな感じで、何回かスパ4家庭用大会を行っていた。3回目くらいから中村さんがニュッと出てきて、実況してくれるようになった。アケコンなんかも貸してくれて助かった。


中村さんとはこの時期に知り合った。自分がスト4やってると乱入してきて、何回かやったら向こうから「ども!」みたいな感じで出てきた。


そうか、この時期はまだスト4の筐体はあったのか。あそこで終わりかけてたスト4になんとなくコインを入れなければ中村さんと知り合ってなかったかもしれんのだなぁ。


初めて会った日に、遊ingに行ってストパンとかけいおんの話をした。僕がペリーヌとムギちゃんが好きです、と言ったら、「あー、そういう不人気系が好きなんですね」って言われたのは未だに鮮明である。


ツイッターやってます?と聞いたら、教えるのをやたら渋られた。ネット村は完全に変なおっさんだった。衝撃だった。


そうこうしてるうちに重大なことに気付いた。そう、家庭用ではインカムが入らないのだ。


それでも人が来て何かしらやってくれるだけで助かってたらしく(それくらいスポは人が居なかった)、家庭用大会を続けていた。そんな中、救世主が現れる。ネシカの登場である。


そういえば誠さんも何回か顔を出してくれてたな。普通ありえんだろw


このとき配信されているゲームといえば、当然ブレイブルー一択である。なぜか人気ゲームの大会をしたがらない店だが、しつこく帽子糞野郎に言ったらなんとか大会の許可を得ることができた。氏ね帽子。


スト4大会のときには知り合ってたやんw


BB勢と知り合ったのはこの辺になる。当然だが。マックでプレイしていた客層をこっちに呼び込むべく、熱心に宣伝した。なるべくBBをプレイしている人にも積極的に話しかけたりして、アットホーム感で勝ちにいくゲーセンを目指した。


僕自身もBBを練習した。もともとギルティを結構やってたので割りとすんなり入れた。つっても付け焼刃なのでチンパンツバキでゴリってただけだった。頑張ってPSR200くらいにして、コイデくんに一回負けたらコイデくんのPSRが0くらいから180になってビビった。


実はBBCS2を割りと本気でやってたのは、さとしくんのせいである。自分が2,3回目のトレモで訳も分からずぐちゃぐちゃやってたら、さとしくんがあまねくんにそそのかされて同キャラで乱入してきた。俺はボコボコにされて思った。絶対に許さん、と。


そんなわけで、なんかスポ大会でもスミノフさんとかが居ない日は優勝できることもあった。それでもスミノフさんとかには絶対に勝てなかったので、なんだか出来てるのか出来てないのかフワフワした感じでBBを続けていた。アークゲーの中級者はこの感覚が強いのではと思う。


そしてその状態がしばらく続く。コイデくんがキレてネシカカードをぶち折りゴミ箱に投げ捨てたり、アベさんがスパ4大会に彼女連れてきたり、スポでゴルフしたり、AEが出たり、いろいろあった。


そしてパッツァが出る。2011年6月22日のことである。


はー疲れた!誰が見てるかも知らんし、ここまでにしとくか。


 

拍手

PR

● 無題
1行目、9月になってるよ
【 2012/09/02 21:54 】 NAME [kiyomondo] WEBLINK [] EDIT []
● 米返し
え?なってないよ?全然。
【 2012/09/02 22:20 】 NAME [★] WEBLINK [] EDIT []


● コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


妙星二元概論
design&photo by [Aloeswood Shrine / 紅蓮 椿] ■ powerd by [忍者BLOG]
忍者ブログ [PR]
≪今日は何の日≫
≪ついったー≫
最新コメント
[10/18 トリーバーチ ハワイ]
[09/02 ★]
[09/02 kiyomondo]
[03/13 名無しですが質問です]
[12/29 ★]
プロフィール
HN:
明星(ホシ、★)
性別:
男性
職業:
見習い戦士
趣味:
ひっそりと創作しております。
自己紹介:
格ゲーが好きなモダンボーイ。最近忙しいらしい。カフェイン中毒でもあるらしい。

≪好きなゲーム≫
2D格闘ゲーム全般をメインに何でもやります。でもギャルゲーは苦手です(こっぱずかしくて布団でゴロゴロするため)。
・カプコンVS.SNK2
・ストリートファイターⅢ3rd
・ストリートファイターⅣ
・マーベルVS.カプコン2
・ストリートファイターEX2
・燃えろジャスティス学園
・月華の剣士1,2
・ギルティギア青リロ
・ランブルフィッシュ
・烈火の炎THE GAME
・女神転生Ⅲ
・葛葉ライドウ対超力兵団
・FFT
・FFⅨ
・聖剣伝説2
・ドラクエⅥ
・MOTHER2
・ポケモン系
・幻想水滸伝Ⅲ
・次世代ベーゴマベイブレード
・MHP2G
・SIREN
・MICHIGAN
・ICO
・ワンダと巨像
・lain
・弟切草
・かまいたちの夜1,2
・ひぐらし

≪好きな漫画家・絵描き≫
・安倍吉俊
・ますむらひろし
・荒木飛呂彦
・宮崎駿
・あずまきよひこ
・平野耕太
・和月伸宏
・武井宏之
・川原正敏
・森薫
・士郎正宗
・金子一馬
・冬目景
・緑川ゆき
・彩花みん
・うすた京介
・真斗
・藤田和日郎
・山下和美
・吉田戦車

≪好きな小説≫
いろいろ。古典文学が好きです。ラノベも読むよ。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析