忍者ブログ
                    みょーじょーにげんがいろん。見るだけでお通じが良くなる快便ブログ。格ゲー、創作、日々の雑事に日本を憂う。そんな素敵なエブリデイサイト。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

よし、残りもちゃっちゃと紹介しますかね。


・蛭湖
総評でかなり他キャラに差を付けている。唯一のコマ投げ持ちでもある。

遠距離を軸にするが近距離も強いオールラウンダー。
相手を端まで飛ばす通常投げで安全にゲージ貯めが行える。タメAの軌道も特殊で強い。
相手のBの間にコマ投げで割り込んだり、対空に『カッター』使ったり。超必も避けられにくく接戦での削りに使える。
Bのリーチと硬直差も優秀で、初心者にもお勧めのキャラ。爆発力のなさがネックか。
ランクは9人中3位。



・門都
安定したコンボを出すにはゲージが半分以上必要な上、全体的に動きがもっさりしてるため使いにくい。爆発力と固めがモノを言うこのゲームで門都は最弱であろう。
何もかも微妙だが、A攻撃、ジャンプA攻撃はかなり性能が良く、端まで届く上ダウンが取れる。まずはガンガン投げてダウンを奪いゲージを溜めてしまうといい。



・煉華
原作らしくいくつかのキャラを足して割ったようなキャラ。
超必の対空性能が高くゲージをMAXにしておくと立ち回りがぐんと楽になる。
用途のわからない技や複雑なコンボルートなどで扱いにくいが使っていて楽しい。キャラランクは7位と低めだがこいつに関してはまだ未知数なので侮りがたい。



よしキャラ紹介終わり!これからキャラ毎に紹介していこうかな。
2ちゃんのGBAお勧めソフト一覧にランクインするほど面白いゲームなので是非一度触って欲しいですね。続く。

拍手

PR
続き。よく考えれば投げとかのコマンドなりを先に書けばよかったね。まぁいいや誰も読まないし。

・水鏡 凍希也
土門とは用途が違うが、みーくんもかなりの性能のB攻撃を持つ。
みーくんは画面中央ではB三段から何も繋がらないが、端に追い詰めると持ち技全てを連続技に組み込む高威力コンボが出せる(4割ほど)。
そして端に追い詰めるのにみーくんのBは最適な技だ。
簡単に言うと、『高く、長い』。
このゲーム最長のBは伊達じゃない。相手が何も出来ない中距離からぺちぺち当ててガンガン押せる。イメージとしてはカプエスガイルのレバ中ソバットかな。
さらに対?%E:221%#ェ無いこのゲームにおいてみーくんのBはかなり落ちる方。空中で攻撃を喰らうとダウン判定になるこのゲームでは対空後の追撃が熱い。ダウン中の相手をそのまま端まで押して行けるしね。
端でのコンボは投げからも行けるので、とにかく端まで追い詰めて戦うキャラでしょう。
ランクは9人中2番手。型に嵌めて勝つ。



・小金井 薫
薫きゅんは投げのリターンが大きいキャラ。追撃で安定して四之型『月』ブーメランが入るのでどの択からも安定したダメージを稼いでいける。
三之型『極』大鋏が対空に使えたり、A攻撃の二之型『龍』鎖鎌が他のA攻撃に強いところも評価できる。
五之型『暗』魔弓はコンボ用だがこのゲームでは貴重な下方攻撃なので相手に打ち上げられたときにも使える。『月』より隙がなく長いので逃げに撒くならこれ。

これだけ書くと強そうだが、小金井の弱さはその決定力のなさにある。
何気なく出した『月』や『龍』をガードした鉄丸土門が『突進』してきてそのまま2択で死亡、なんてのも普通だろう。
六之型『無』も画面端でしか繋がらないので、安定した試合運びをしないと一発逆転は狙いにくい。
キャラランクは9人中6位。でも決して悪くはない。



・紅麗
普通に性能が高く作られている。だが、キャラランクは5位。
性能こそ高いが、あまり光らないのである。Aの回転率がいいとはいえ土門・小金井には勝てない。相手が画面からぎりぎり見えないくらいの位置が紅麗の距離だろう。
近づかれたら羽根マシンガンで距離とって、対空は磁生さんを使う。
気を長くして弾をうっていこう。B三段も全部のダウン種類技があるので幅は広い。このゲームで1番普通と言えるので、まず使ってみるのもいいかもしれない。

拍手

さて始めたけど携帯で書いてんだよねこれ。
本格的に画像を使って解説するのはまた後でします。基礎からやりますかね。



~キャラクター紹介~
キャラの性能を紹介。一人でやってるのでかなり偏見があるけど、まあこれでも格ゲーマーの端くれなのでパンピーよりは的を得ている、はず。

・花菱 烈火
奇襲をメインにバランスの良いキャラに仕上がっている。
B攻撃の近距離三段からゲージに応じたコンボを選択でき、『塁』の汎用性と回転率も脅威。
ちなみに超必殺技を安定してコンボに組み込めるのはこいつと蛭湖のみ。
ヒット&アウェイで戦う原作のイメージに近いキャラだ。
弱みは空中戦と投げの性能だが、うまく塁で凌ごう。
個人的キャラランクは9人中4番目。5番目とは甲乙付けがたい。



・石島 土門
攻撃力2倍、ダメージ半減になる『鉄丸』、連続ガード&ヒットになるほど隙の無いB初段の2つでこのゲームの最強に君臨しているキャラ(俺調べ)。
Bのあまりの性能故、刻んで投げるだけでも強いが、鉄丸を発動していれば相手の飛び道具に合わせてボディプレスするだけで4割減る。
さらに画面端で7割、中央で5割という糞威力のコンボがあるのでBのプレッシャーがやばい(鉄丸中)。
さらには相手のB3段をガード後『突進』で反確もあるという。もうね、腐乱犬かと。
ただそのスタイルから蛭湖がちょっときついかもしれない。苦手というほどではないが。



・霧沢 風子
何も突出したところはないが、くせだけは強い。はっきり言って弱いが、バグ技の落下キャンセル(命名俺)風神で最大火力を出せるキャラでもある。
落キャン自体対戦ではネタに近いだろうが、風子は火力もないので落キャンで一撃必殺を狙う方が勝率も高く、また面白いかもしれない。
キャラランクは下から2番目。頑張ってもこれは揺るがないだろう。

拍手

よく来たな、海のクズども。

今日からこのブログはGBA版烈火の炎攻略専門サイトとなる。

誰にも文句は言わせん、ここでは、この俺がルールだ。

だって俺のブログだし。

うん、これが言いたかっただけ。でも攻略は割と真面目にやるよーこれ見て練習してウンンミュレーターで対戦相手になって下さい。では始まり。

拍手


[ ]


妙星二元概論
design&photo by [Aloeswood Shrine / 紅蓮 椿] ■ powerd by [忍者BLOG]
忍者ブログ [PR]
≪今日は何の日≫
≪ついったー≫
最新コメント
[10/18 トリーバーチ ハワイ]
[09/02 ★]
[09/02 kiyomondo]
[03/13 名無しですが質問です]
[12/29 ★]
プロフィール
HN:
明星(ホシ、★)
性別:
男性
職業:
見習い戦士
趣味:
ひっそりと創作しております。
自己紹介:
格ゲーが好きなモダンボーイ。最近忙しいらしい。カフェイン中毒でもあるらしい。

≪好きなゲーム≫
2D格闘ゲーム全般をメインに何でもやります。でもギャルゲーは苦手です(こっぱずかしくて布団でゴロゴロするため)。
・カプコンVS.SNK2
・ストリートファイターⅢ3rd
・ストリートファイターⅣ
・マーベルVS.カプコン2
・ストリートファイターEX2
・燃えろジャスティス学園
・月華の剣士1,2
・ギルティギア青リロ
・ランブルフィッシュ
・烈火の炎THE GAME
・女神転生Ⅲ
・葛葉ライドウ対超力兵団
・FFT
・FFⅨ
・聖剣伝説2
・ドラクエⅥ
・MOTHER2
・ポケモン系
・幻想水滸伝Ⅲ
・次世代ベーゴマベイブレード
・MHP2G
・SIREN
・MICHIGAN
・ICO
・ワンダと巨像
・lain
・弟切草
・かまいたちの夜1,2
・ひぐらし

≪好きな漫画家・絵描き≫
・安倍吉俊
・ますむらひろし
・荒木飛呂彦
・宮崎駿
・あずまきよひこ
・平野耕太
・和月伸宏
・武井宏之
・川原正敏
・森薫
・士郎正宗
・金子一馬
・冬目景
・緑川ゆき
・彩花みん
・うすた京介
・真斗
・藤田和日郎
・山下和美
・吉田戦車

≪好きな小説≫
いろいろ。古典文学が好きです。ラノベも読むよ。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析