忍者ブログ
                    みょーじょーにげんがいろん。見るだけでお通じが良くなる快便ブログ。格ゲー、創作、日々の雑事に日本を憂う。そんな素敵なエブリデイサイト。
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]

オボロ皐月しか現状無さそうかなぁ。せっかくこんなに機動力があるのに皐月でフォローするしかないってのが個人的には凄く残念ですね。ウルトで頑張りたいなぁ。

そういや、奴の動きを止めろ!ってランダムで当たり方変わるみたいですね。ドリィ呼んだりグラァ呼んだりも変わるようですが、当たり方のランダム性には関係無いようです。誰が得するんだ。ちなみに5カウント制限。

そんじゃ、皐月メモ。

・投げ>D>ダC>昇竜
3500。もうちょい伸びるかも。これくらいで十分か。
皐月当ててダッシュで裏回りも見えない。

・2C>D>ダC>昇竜
一緒。裏回りも一緒。

・B昇竜>D>ダC>昇竜
意外と安定する。対空から5000。まぁまぁ。

・B>C>D>SA
端限定。いらない。


・JB>JB>D>JB>JB>昇竜
楽しい。


まぁボチボチこの辺で。明日は久々に大会です。遠征来ていただけるらしいし、タッグにしたら面白そうです。終わり。

拍手

PR
オボロの使い方をちらほら考えてたので、メモがわりに書いておきます。
一見謎なキャラ性能ですが、意外とよく出来てると思う。


≪立ち回り≫
やることは基本的にスト2。強い牽制と対空をちらつかせて相手を端まで詰めることを目標にする。

5BやダッシュAなど押していく技に不自由はしないと思う。ヒットアンドアウェイで下がる振りをしながら丁寧に。

対空もちゃんと出せばどれも強い。超必殺技対空もウルトとかなら全然アリ。
空対空でチェーンをガードさせられれば着地昇竜なんかが入りやすい。アシストコン狙っていく。


≪崩し方≫
現段階の自分の崩し方。
投げと打撃でダウン取って、JCで択。ダウン取ってウルト呼んじゃえば後は飛ぶだけで強制的に択れる。弓なんかも混ぜるとよさげ。

触ってからの本命は相手の暴れ潰し。5Cを使って相手の小足なんかを刈るのがえぐい。
弱攻撃から5Cがうまい具合に連ガじゃないので綺麗に潰してくれる。Bからも遅らせで連ガでなく出来る。

これは赤テンの時に積極的に狙う。赤テン以上の5Cが当たると5Bや2Cが繋がるので、リターンが大きい。
ここで5Bからだと超必殺技が届かないが、2C初段だと先端からでも繋がる。確認から減らそう。

ダッシュAからの投げと投げ無敵のHSで強引に割っていくのも強いかもしれない。相手次第。


≪コンボ≫
赤テンのオボロは崩し要素が上がるのでいろいろ覚えておきたい。
基礎コンは書かないでいいかな。繋ぎだけ書こう。

・赤テンB>首刈り>いろいろ
繋がる。カウンターだとタイミングが厄介なので狙わなくていいかも。

・赤テン5C>2C>超必殺技
確認から安定する。

・ダッシュA>HS
連ガではない。HSが投げ無敵なのでダッシュAから択に。

・超必殺技>アクティブ(HSモーションの終わり際、赤なら昇竜モーションの一段目と二段目の間)>ダッシュ首刈り>5B>昇竜
ウルトコン。アシストのタイミングはスィールも一緒。端ならもうちょい伸びる。


とりあえずここまで。決して強くはないけど、凄く格ゲーしてるキャラですね。まだ使い道の分からない技がいくつかあるので、いろいろ考えていきたいと思います。終わり。

拍手

さて、新キャラのオボロですね。語りたいことは山ほどあるのですが、とりあえずガー不連携について語りたいと思います。



稼動初日の僕とコイデくんの会話。

★「首刈りって何に使うか全然分からん。コンボ用だねアレ」

コイデ「あれ立ちモーション掴めるんでしょ?強いよ」

★「いやー使いどころ無いじゃん。弱い弱い」

コイデ「いやホント強いって」

★「嘘付け」

コイデ「じゃあちょっとやってみる」

★「あそう」

コイデ「ガー不できたよ」

★「ええええええええええええ」



なんかもうガー不よりコイデくんが怖いわ。本人がツイッターに書いてたので書いてもいいだろうと思ったのと、オボロスレに話題が出掛かってたので慌てて書いておきます。

レシピ。アシスト呼ぶ>飛ぶ>攻撃する>アシストガードさせる>首刈り確定。これ。

立ちガード硬直中はしゃがみモーションに移行できないことを利用してるみたいで、立ちガードさせたのをアシストで強制的に伸ばし、そこに首刈りを当てるというものです。

ウルトリィが分かりやすく、呼んでJC出して首刈りすればOK。
まだ詳しくは調べてませんが、ガード硬直の長いアシストなら結構どうとでもなりました。スィール使って相手の昇竜防ぎながらガー不とかもね。

しかしこれ、弓を使ってうまく飛ばないと相手に余裕で対空されたりアシストが潰されたりするのでなかなか不自由です。ゲージとリスクを負って行う割にはダメージ取れないので、色々と考えることになりそうです。なんか開発が意図して作ったっぽいですね。

まぁオボロは凄くいいキャラになっていると思うので、ネタが早く増えて欲しいものです。今度はコンボをまとめよう。終わり。

拍手

愛佳の変更点をちょこちょこいじってます。自分のメモにしようと思ってただけなので、勘違いが結構多いですね。恥ずかしい。

したらばから来られた方もいらっしゃるかもしれませんが、僕は全然上級者なんかではないのであまり参考にしちゃダメですよ!全て虚構ですから!



さてこのブログが嘘で塗り固められてると分かって頂いたところで、ネタでも書きましょうかね。ウソですけど。


愛佳の最低空ばた足はハクオロアロウン以外には三発うまく当たらず崩しとしては機能しませんが、相手の起き上がりに一段目を重ねることで環とトウカにも登りばた足が当たるようになります。
長崎ロケットさん迎撃動画でぎんぎんさん相手に一回使ってるので見たい方はどうぞ。アシスト次第ですが強い択です。特に環に対しては。


愛佳の裏投げ、謎の修正が入ってアシストコンがやりにくくなりましたが、皐月オクタまーりゃんにしか出来なかった表裏2択もまーりゃんが出来なくなりましたね。
分かりやすいネタなので知ってる人もいると思いますが一応レシピを。皐月なら、後ろ投げ→アクティブ皐月→入れ替わる瞬間しゃがむor下がる。これだけ。見えませんね。愛佳より大きいキャラにはしゃがんで、小さいキャラには下がって2択にすればOKです。


今回はここら辺で。最近はオボロが楽しいので、愛佳より頑張るかもしれません。終わりー。





拍手

えー、4日にパッツァのバージョンアップがあったので、ボチボチ調べものしてきました。
新キャラもすごく楽しそうですが、愛佳もかなりてこ入れがあったのでしばらくは対戦中に「ええっ!?」と言えそうです。

てか、みんな千鶴さんに心奪われすぎ。可愛くて強いなんてそりゃあ使うよ。負けたらモリモリきそうですね。ダッシュボカッ、愛佳は死んだ。スィール(笑)

それでは個人的に気付いたことをまとめますねー。完全に主観なので間違ってたらすいません。



≪愛佳変更点≫

・バックダッシュ
おそらく初代と同じ性能に強化。通常技や必殺技でキャンセルできるタイミングが1.5よりも速い。

・5B
全体の硬直が減っている。これまでに慣れている人は振り心地に違和感がでかいと思う。強化かと思いきや、キャンセル猶予ががっつり削られてて単発超棚確認が難しくなったことと、カウンターヒットした際にもう一度5Bを出しても繋がらなくなった。かなり痛い。

・5C
恐らく後ろにのけ反りにくくなった。大して変わりないと思いきや、JBがカウンターヒットした際に5Cで拾えるようになり崩しのリターンが上がった。

・2B
すいませんっに派生する際に、入れ込み気味でないと繋がらなくなった。ずらしはやりやすくなったかもしれないが、ヒットレベルの低下か?

・すいませんっ
相手に触った際に距離が離れなくなった。前作まで下手したら一発目でスカってたトウカのしゃがみにすら連続で5セットは触れる。すごいぞ!

・2C
以前に戻ってリーチが短くなった。なら最初から伸ばすなよ。5B先端からは安心して繋がる。

・ヘビースマッシュ
何かがおかしい。何かが。何だ……何がおかしいんだ……?

・JA
低空で出した際4発目が出やすくなってる?気のせいかもしれない。全体の高速化か。

・JB
上りで出したときの高度制限?衝撃波のリーチが伸びた?

・JC
判定が下に伸びてる。立ち回りでばら撒けて強い。最低空JCでモルガン以外に殴れるようになった。ダウンから後ろ前と2段Jしなくても前前Jで表裏2択可能。

・後ろ投げ
4or6Dで入れ込みキャンセル不可に。てんてこキャンセルしなければ発動できるが、その際はてんてこキャンセルできない。瑞希が可哀想。この調整の意味が分からない。



とりあえず分かったのはこの位です。全体で見ればアッパー部分とダウン部分でどっこいって感じですかね。けん制の要である5Bと2Cがよわよわになったので、いかにダウンを取るか、相手に近付くかを考える必要がありそうですね。

≪5/10追記≫……と、思っていたのですが、どんどん新しく分かるにつれてなかなか酷い弱体化をされてると気付きました。
頑張れば勝てるけど、頑張らなきゃ勝てないので、頑張って頑張りましょう。

それではまた何か気付いたら書き加えたりします。終わりー。

拍手



妙星二元概論
design&photo by [Aloeswood Shrine / 紅蓮 椿] ■ powerd by [忍者BLOG]
忍者ブログ [PR]
≪今日は何の日≫
≪ついったー≫
最新コメント
[10/18 トリーバーチ ハワイ]
[09/02 ★]
[09/02 kiyomondo]
[03/13 名無しですが質問です]
[12/29 ★]
プロフィール
HN:
明星(ホシ、★)
性別:
男性
職業:
見習い戦士
趣味:
ひっそりと創作しております。
自己紹介:
格ゲーが好きなモダンボーイ。最近忙しいらしい。カフェイン中毒でもあるらしい。

≪好きなゲーム≫
2D格闘ゲーム全般をメインに何でもやります。でもギャルゲーは苦手です(こっぱずかしくて布団でゴロゴロするため)。
・カプコンVS.SNK2
・ストリートファイターⅢ3rd
・ストリートファイターⅣ
・マーベルVS.カプコン2
・ストリートファイターEX2
・燃えろジャスティス学園
・月華の剣士1,2
・ギルティギア青リロ
・ランブルフィッシュ
・烈火の炎THE GAME
・女神転生Ⅲ
・葛葉ライドウ対超力兵団
・FFT
・FFⅨ
・聖剣伝説2
・ドラクエⅥ
・MOTHER2
・ポケモン系
・幻想水滸伝Ⅲ
・次世代ベーゴマベイブレード
・MHP2G
・SIREN
・MICHIGAN
・ICO
・ワンダと巨像
・lain
・弟切草
・かまいたちの夜1,2
・ひぐらし

≪好きな漫画家・絵描き≫
・安倍吉俊
・ますむらひろし
・荒木飛呂彦
・宮崎駿
・あずまきよひこ
・平野耕太
・和月伸宏
・武井宏之
・川原正敏
・森薫
・士郎正宗
・金子一馬
・冬目景
・緑川ゆき
・彩花みん
・うすた京介
・真斗
・藤田和日郎
・山下和美
・吉田戦車

≪好きな小説≫
いろいろ。古典文学が好きです。ラノベも読むよ。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析