忍者ブログ
                    みょーじょーにげんがいろん。見るだけでお通じが良くなる快便ブログ。格ゲー、創作、日々の雑事に日本を憂う。そんな素敵なエブリデイサイト。
[1] [2]

2012年年末に行ったコイデガチ、その対策をまとめたものです。新しい対策が始まってるのでとりあえず書いておきます。
大したことは書いてないですが、まぁこういうことを考えてました。負けたけどね!!!!!!

…………

結論として負けましたが、実はオボロ側が割りときついんじゃね?という空気に出来たのでそこは満足。オボロ皐月だと全体の拘束力が弱くて前ステを通されることが多くなるので前ステ見てから対処できるニュータイプ専用だと思いますね。今はウルトかラスティではないかと僕は思っています。多分正解はウルト。アシスト自体が強すぎ。

リアンノンは弱い弱い言われてて騙されてましたが実際は全然そんなこと無いですね。由綺だと中堅かも。今は『弱いキャラ』ではなく、『難しいキャラ』という認識です。それにしてもオボロとリアンノン、この2キャラ神調整すぎる。

…………

≪リアンノン対策ver2012≫

<崩し>
(HSから)
●F無し
2Bからダッシュ表裏
●F有り
5Bからダッシュ表裏

(投げから飛空殺)
・F無しめくり
前投げ>垂直Jの下りでC飛空殺
裏投げ>垂直降り際B飛空殺

・F有りめくり
前投げ>前Jの頂点付近でA飛空殺
裏投げ>垂直Jの頂点付近でB飛空殺

(投げから)
・前投げ>歩いてJCだが、かなり体感の上リスクが大きい。
●通常&F両対応は小足から入れ込み、着地の最速小足。

・裏投げ>10F(表)or15F(裏)ほど歩き>スカ5B(F有り)or2B(F無し)>JC
●通常&F両対応は5Aから入れ込み、着地の最速小足。通常起き上がり時は裏落ちとなり見えにくい。
●通常起き上がり時、5Aから入れ込みJCで着地表裏。着地小足でも割り込まれない。

(端での投げから)
・HSスカ>前J高めJCで位置を入れ替えようとするリアンノンが潜れない。上り際のA飛空殺も有効。

(投げスカから)
・バックジャンプで避けてダB>首刈り。遅らせHS投げ抜けに負ける。そのときは前ジャンプ。テンションと相談。

(昇竜から)
・少し歩いて5B>JC。距離とタイミングにてアドリブを。

(首刈りから)
●最速5B>C昇竜>ちょい歩き5B>JC
めくりの軌道で表。強い。ファスト無し用。有りもリスク無し。

(通常技から)
●ダA密着>小足>5B>2Cから入れ込みJCで着地詐欺。最速小足で。F無し。


<立ち回り>
・大事なのは、ダA先端ガード様子見。相手を赤テンにしないことと、歩きのプレッシャーで手を出させることで強力な確半を狙っていく。

●基本
端に詰めてリア5Bと2Bをガードしたらオボロ5Bが確半の位置で待つ。そして随所対応。

●チェーン対策
・リア5B、2Bをガードしたらオボロ5Bが確定。リアはこれを遅らせ5Cで潰す。それ読みの当身も有効。
・5B2Bをガードした時に距離が近ければ炎滅乱れ斬りをこすってOK。
・5Cをガードした時点で距離が近ければ昇竜でほぼ確定割り込み。遠い場合は当身で割り込む。
・HSをガードしたらダB。
・ギガをガードしたら皐月からダB。HS最速キャンセル以外のギガは当身で割り込める。

・設置、強化見てから皐月
アストラかなり厳しい。ステラは割りと厳しい。強化は楽。足を見て判断する。SAは完全に一点読み。

●対空潰し
リア5Aを潰す飛空殺が有効。皐月でフォローしなければギガまで確定。

●前ステ潰し
ずっとこれとの読み合い。たまに暴れないとこれをひたすら通されて終わる。近ければ前ステ見てから5A、バックジャンプB。ガード後は相手が下りで攻撃を出していないなら投げで割り込む。下りJAをガードしてしまったら大人しく投げられるのも安全。地上技の全てにガーキャン確定なので早めにカットする。

●ギガ直ガ
地上なら2回タンタン、と。空なら一段目を暗転直後、二段目を一拍遅らせてタン・タンとする。

・バクステ潰し
相手が早めに手を出してるならガード後5B、昇竜確定。頑張れば見てから潰せる。

・飛ばれたら
早めに前ジャンプJA。直接のリターンは無い。ド安定。リターンならJB。基本はこっち。

・遠距離5B連打
飛び込む。もしくは合間に皐月で相打ち。パッシブも。

・遠距離2B連打
先端の内側程度でしゃがめば、見てから2Cでうまく潜ることができる。当てることは出来ない。飛び込むか合間に皐月で相打ちも有り。パッシブも。

・ウルト
2B、HSで潰せればおいしい。超弓やアクティブ・パッシブ皐月も活用する。



<注意>
・しゃがみリアンノンに対し中央で小技2発以上からの皐月>ダAorB>HSは繋がらない。

・キャンセルからではないドリグラはギガがほぼ確定。

・投げスカなどでリアンノン5Cをジャンプで反対側に回り、ダッシュBなど最大狙いで密着すると反対側に抜けてしまう現象がある。隙だらけになるので注意。

拍手

PR
まとめって言っても全部書くわけじゃないですが、チラッと見て対戦前に思い出す用のメモを書いておこうかなーと。

オボロの強みはセットプレイです。どれだけ知識があるかで強さが決まります。そして、オボロはかなり強い部類のキャラに入ります。いわゆる強キャラです。甘えずに、丁寧に動きましょう。


≪ハクオロ≫
・B昇竜から微ダ(FS)
・C昇竜から入れ込み(FS)
・前投げから2A
・後ろ投げから5A

≪オボロ≫
・A昇竜から2A(FS)
・B昇竜低空ヒットから入れ込み(FS)
・炎滅乱れ斬り(赤も可)から2A(FS)
・後ろ投げから2A(FS)
・前投げから5B
・後ろ投げから2A×2

≪カルラ≫
・B昇竜から微ダ(FS)
・C昇竜から入れ込みJ(FS)
・前投げから2A
・後ろ投げから5A

≪トウカ≫
・B昇竜から微ダ(FS)
・C昇竜から入れ込みJ(FS)
・前投げから2A
・後ろ投げから5A

≪アロウン≫
・首刈りから最速C昇竜(FS)
・前投げから入れ込み(FS)
・前投げから微ダでめくり(FS)
・後ろ投げから小足で天破斬

≪モルガン≫
・2Cから入れ込み(FS)
・後ろ投げから5A(FS)
・A昇竜から2B

≪リアンノン≫
・いらね

≪環≫
・首刈りから最速C昇竜(FS)
・前投げから入れ込み(FS)
・前投げから微ダでめくり(FS)
・後ろ投げから小足

≪このみ≫
・B昇竜から微ダ垂直J(FS)
・C昇竜から垂直B(FS)

≪愛佳≫
・炎滅乱れ斬りから2A(FS)
・赤テン炎滅乱れ斬りから5A(FS)
・前投げから5B
・後ろ投げから2A>5A

≪マルチ≫
・B昇竜から微ダ(FS)
・C昇竜から入れ込み(FS)
・後ろ投げから5A

≪ささら≫
・B昇竜から入れ込み(FS)
・前投げから微ダ(FS)
・前投げから2A
・後ろ投げから5A

≪千鶴≫
・A昇竜からすかしジャンプで小足重ね
・端で首刈り>5B>B昇竜から入れ込み

拍手

振り向かないことさ。

オボロの性能のまとめです。自分が調べた範囲で書きますね。



≪オボロ基本性能≫

・上敷居値 400
かなり赤になりやすい部類。だがオボロの赤テンは防御力が下がるので一概に強いとは言い難い。
・下敷居値 -500
平均的。しかし青テンがとてつもなく弱いため安易になるべきではない。


・赤テン攻撃力 大1.1 小1.15
普通。特に言うことも無し。
・青テン攻撃力 大0.7 小0.75
これも普通。少しだけ弱めか。


・赤テン防御力 大0.9 小0.96
謎の減少。相手の威力1.1倍は痛すぎる。
・青テン防御力 大0.65 小0.7
何故かアロウン並みの脆さ。柔らかふわふわ。


・赤テンパワーゲージ補正値 大1.2 小約1.75
アルカ記事のミス。実際はこうである。
・青テンパワーゲージ補正値 大0.6 小0.8
普通の範囲。


・赤テン持続時間 大約8カウント 小約9カウント
まぁまぁ長め。何もアクションを起こせずに終わる長さではない。
・青テン持続時間 大約9カウント 小約7カウント
なかなか長め。終わってる性能の時間がこんなに作られると逃げるしかない。


・根性値 1.15
平均的。なんとも言えない。


・ガードクラッシュ耐久値 3000
相当に低い。このキャラの性能でこの数値はヤバイ。


≪赤テンになるまでの技空振り回数≫
・5A 34回
・5B 17回
・5C 13回

・2A 68回

・JC 13回

・HS 8回
・CずらしHS 6回

増加数字も割り出しましたが無用ですね。HSの硬直が優秀なので暇を見てはずらしHSを出してもいいかもしれない。



なんか調べたらアルカの記事がだいぶ間違ってることに気付きました。気をつけましょう。終わりー。

拍手

オボロの変なところをひたすら列挙するだけの記事です。


Welcome to Oporo world……


・小技が6F
いやー遅い。5Aと5Bが殆ど差別化出来てないし。

・5Bが持続1F
そりゃなるよ。ぱかーんなるよ。まぁ十分強いけどね。

・2Bのキャンセルがかかるのが遅い
凸。ディレイかけるならちゃんと繋がれ。

・5Cの根元らへんを飛んでる相手に当てると威力が100上がる
やったねオボちゃん!火力が増えるよ!

・JBの判定が先端部だけ下に分厚い
近距離に弱くした意味わかんねーよ!てかコンボがこれで面倒になんだよ!

・JCが完全にめくってるのに表の昇竜で落ちる
相手の腰を攻撃してるのにAアイアンで落ちる不思議。

・HS当たらん
糞。ワクワクさせる技かと思いきやただのコンボパーツだった。ダBからはハクオロアロウンこのみは入らん。

・ダッシュが止まれない
せめて小足で止まるようにしろよ。ダAとかいらねーんだよ。

・ダAの持続や判定が弱い
ぱかーんぱかーん。

・ダB初段キャンセル不可
何でだよ。

・ダC空ガ可能
なんで引きずり下ろして不利になってんだよ。

・バクステ無敵短くて空中判定にならない
恐らく、だけど。バクステすると大体死ぬ。

・ガーキャン当たらん
いい加減にしろ。

・C昇竜当たり方で浮きが違う
どれだけセットプレイさせない気だ。

・昇竜に無敵無し
なんでこのみにはあるの?馬鹿なの?

・当て身遅くて逃げにくい上、追撃に無敵無し
死ぬの?

・首刈り初段補整50%
せっかくガー不してんだから5000くらい減らさせろ。

・首刈り初段空中ヒットだと補整10%
はっきりしろ!

・飛空殺が確定反撃まみれ
せめてもっとリターン寄越せよ。伸びないんだよ。

・端でしゃがんでる環と愛佳に飛空殺が当たらない
なんか面白いじゃねーか!

・ゲージ乱舞
うおおおおおおおお!!!スカッ!!!

・空中超技がただのビックリアタック
なんでフォローも出来ないんだよ。

・ドリグラの矢の量がランダム
どうなってんだよ。

・SAがロックしない
矢の判定シビアすぎだろ。もっとしっかりしろ。

・SAしかファスト不能技がない
セットプレイも無いよ!

アシストが皐月しかない
基本これだけだよ!

・起き上がりが遅い
触りやすいよ!

・デヴ
めくりやすいよ!

・マルチェ……
なにも出来ないよ!

・火力が無い
結局はこれに尽きる。


さぁみんなもたのしいおぼろのせかいにれっつごー!

拍手

おぼろひくうさつひょうりたくのおぼえがき。いくつかのパターンに分けられるようです。

今のところ、後ろ投げかつファストからのルートしか分かりません。もうちょい頑張ります。



・前ジャンプから最速気味A飛空殺で表、B飛空殺で裏
ハクオロ、カルラ、環、このみ、ささら

・前ジャンプから登りA飛空殺で表、頂点付近から裏
トウカ、愛佳、オボロ

・前ジャンプから最速気味A飛空殺で表、登りで裏
マルチ、千鶴

・前ジャンプから頂点付近A飛空殺で表、下りで裏
モルガン(最速気味でも表裏は可能だが、着地最速キャンセル旋斬りが当たらない)

・垂直ジャンプ頂点付近でB飛空殺、タイミングで表裏
リアンノン

・無理
アロウン



まず見えませんが、瑞季などでなければダメ伸びるとは言いがたいです。
のびしろは大きいのでまだ調べたいですね。

拍手



妙星二元概論
design&photo by [Aloeswood Shrine / 紅蓮 椿] ■ powerd by [忍者BLOG]
忍者ブログ [PR]
≪今日は何の日≫
≪ついったー≫
最新コメント
[10/18 トリーバーチ ハワイ]
[09/02 ★]
[09/02 kiyomondo]
[03/13 名無しですが質問です]
[12/29 ★]
プロフィール
HN:
明星(ホシ、★)
性別:
男性
職業:
見習い戦士
趣味:
ひっそりと創作しております。
自己紹介:
格ゲーが好きなモダンボーイ。最近忙しいらしい。カフェイン中毒でもあるらしい。

≪好きなゲーム≫
2D格闘ゲーム全般をメインに何でもやります。でもギャルゲーは苦手です(こっぱずかしくて布団でゴロゴロするため)。
・カプコンVS.SNK2
・ストリートファイターⅢ3rd
・ストリートファイターⅣ
・マーベルVS.カプコン2
・ストリートファイターEX2
・燃えろジャスティス学園
・月華の剣士1,2
・ギルティギア青リロ
・ランブルフィッシュ
・烈火の炎THE GAME
・女神転生Ⅲ
・葛葉ライドウ対超力兵団
・FFT
・FFⅨ
・聖剣伝説2
・ドラクエⅥ
・MOTHER2
・ポケモン系
・幻想水滸伝Ⅲ
・次世代ベーゴマベイブレード
・MHP2G
・SIREN
・MICHIGAN
・ICO
・ワンダと巨像
・lain
・弟切草
・かまいたちの夜1,2
・ひぐらし

≪好きな漫画家・絵描き≫
・安倍吉俊
・ますむらひろし
・荒木飛呂彦
・宮崎駿
・あずまきよひこ
・平野耕太
・和月伸宏
・武井宏之
・川原正敏
・森薫
・士郎正宗
・金子一馬
・冬目景
・緑川ゆき
・彩花みん
・うすた京介
・真斗
・藤田和日郎
・山下和美
・吉田戦車

≪好きな小説≫
いろいろ。古典文学が好きです。ラノベも読むよ。
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析